YAMAHA SR400のカスタムブログです パーツインプレ他、カスタム情報を提供します

2008/051234567891011121314151617181920212223242526272829302008/07

マイスタ

自信満々でトライしたけど66点・・・。
まだまだですなー。
と言うかマニアックすぎです!

どうぞお試しあれ!

SRマイスター検定
まず、この部分へのOリング組込みは
ハブダンパーまでグリスが回ることを防ぎ、
ハブクラッチ内にグリスを充填させることを目的として行ないます。

なのでこの作業はメンテをしやすくするためのメンテとでも言いましょうか・・・

使用するXT500のOリングは3つで、画像のとおり
93210-71311 が1つ
93210-52312 が2つ
の計3つです。
habu_01.jpg

サークリップを外し、ダストシールをドライバーなどを使って持ち上げ外します。
その後、半円づつに別れ、固定されたハブストッパーをドライバーなどで横にずらし外します。
そうするとハブクラッチはフリーになり持ち上げると外れます。

habu_02.jpg

まず、2つ目ある小さい方(93210-52312)のOリングをこの部分へ、
奥に入るべき窪みがあります。



habu_03.jpg

そしてもう1つの小さい方(93210-52312)はこのダストシールの内側に。



habu_04.jpg

最後に残った大きい方(93210-71311)のOリングをダストシールの外側に。

以上3点で組込みは完了です。
バラしたのと逆の手順で組込みますが、
ダストシールに空いている穴をニップルから一番遠くにセットすると、より効果的かも。

habu_05.jpg

グリスガンにてチェックです。
組込み前は色んな所からグリスが出てきてグチャグチャでしたが、
ちゃんとダストシールの穴からのみグリスが出てきました。成功です。
これでハブダンパーまでグリスが回ってしまうことを防ぎ、
ハブクラッチ内にグリスを充填させることができます。



一言・・・
ヤマハさん。XT500では使用されているOリングが
何故に流用のSRには入るべき場所に入っていないのでしょうか?
・・・・
これ以上は書きたいけど書きません。
リアブレーキのシューですが、
約4万キロの走行でゲージはようやく「残量が少ない」
をしめし出しました。

前回あけた時に目視で残量を確認をしましたが、
これではいつまでも替えることがありません。
ドラムのシューは残量が残っていても実際に効きがあるのは5000キロ程度らしいです。
そこで奮発して新しいシューを投入。

me_01

まずは
ブレーキロッド、トルクロッド、チェーンプラー等をはずして最後にアスクルシャフトを抜き後輪を外します。

me_02

左が約4万キロ走行のシューです。
右の新品と比べてもまだ半分くらいは残ってる・・・?
それでも交換です。

me_03

ハブダンパです。
この後シリコングリスを塗り組み付けました。

これらブレーキシュー以外の確認グリスアップも行い
逆の手順で組み直して出来上がりです。

ドラムとはいえ、新品の効きは抜群です。
やっぱり5000キロくらいの交換がベストでしょう。

これにてフロントも整備したくなりました。
それは次回に・・・
始めてのカスタムで
ペイトンのショートタイプ前後を使用してたけど、
雨天の走行時、やはりショートではかなりの泥水を巻き上げる。

ロングツーリングにはまりだした私は
セパハンからコンチハンに仕様変更と共に
フェンダーもロングに変更・・・。

pey_long.jpg


感想は、見た目かなりクラシックな雰囲気になりSRらしくてお気に入りでした。
泥水の巻き上げも防げて、なおかつステンレス製のため錆に強い。

ドレスアップとしての多様化はショートよりは狭くなるがオススメのフェンダーです。
ペイトンの社長いわく、
「始めは、あの厚くて硬いステンレスを曲げ製品化するのには苦労した」そうです。

pey_long_02.jpg


<メリット>
・雨天走行時に泥水の巻き上げを、より防ぐ
・ステンレス製なので錆に強くいつまでもピカピカ
・クラシックな雰囲気がたまらん

<デメリット>
・クラシックな雰囲気になり、ドレスアップの方向性が限られる
・値段が高い
080605_03
080605_04
080605_05
080605_06
080605_07


と、まぁ・・・
梅雨時期の一瞬の青空が嬉しくて近場を一周してまいりました。

緑がいっぱいの公園があったので
リニューアルした赤いSRの写真をチョコッと・・
よく映えます

しかし大人なSRになったなー。
