YAMAHA SR400のカスタムブログです パーツインプレ他、カスタム情報を提供します

2008/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/08

猛暑の中どこか涼しい所にツーリングに行きたいという事で
徳島県三好市にある『黒沢湿原(くろぞうしつげん)』という所に
ツーリングに行ってきました。
tu01
香川県高松市より国道32号線を通り高知方面へ・・・
やっぱり県境の山道は涼しくて気持ちいい。
このまま気持ちのよい32号線を高知まで走っていたいと思うほど
ゆるやかなカーブやキレイな景色、気温で最高でした。

tu02
が、吉野川を渡り林道池田漆川線を走ることにしましたが、
10数キロ・・・細い、毛虫落ちてくる、結構暑い、所によりジャリ?コケ?
スリップしたり対向車に驚いたりで少々苦労しました。

tu03

tu04
そして着きました『黒沢湿原』まさに湿原でした。
トキソウやサギソウ、食虫植物などの珍しい湿原植物が数多く群生しているのですが、
おっさん5人のバイクツーリングで、この場所はいかがなものか?

tu05

tu06
奥へ進むと『たびの尻滝』という小さな滝がありました。
今年も雨が少ないので水量は少なかったものの
心休まるマイナスイオンをたっぷり頂きました。

tu07
今回は帰りにメンバーに少々トラブルがありましたが、
徳島県のおいしい蕎麦とアイスクリームも堪能して
往復ちょうど200キロ、真夏のツーリングを走り終える事ができました・・・。

ワイセコ89mm-500クランク
522ccのチューンドエンジン、やっぱりオイルクーラー無しではキツイです。
ワイセコ89mmピストン。
ワイセコ89

始めて手にとっての感想は、軽い。
そして美しい・・・

その他インプレは後ほど・・・


これから組み込まれるピストンに心の中で「頼んだぞ」と励ました。
始めてのエンジンチューニングパーツ、バイク屋を出た後
期待や不安、早く乗りたくてウズウズが止まらなかった・・・。
ご覧の通り、ただのSR400のピストンですが・・・
pis_01.jpg

青春を共に走ってきた私にとっては、ただの「消耗品」ではないような気がします。
熱い日も、寒い日も、雨の日も、風の日も、
こんなに頭が真っ黒になるまで頑張ってくれて

「おつかれさん」

これからは別のピストンにバトンタッッチするけど
いっしょに走った思い出を忘れないように
ヘッドのカーボンをとって部屋にでも置いておこうかと・・・

「ホントに今までありがとう」
エンジンをチューンするにあたって、同時にオーバーホール。
オーバーホールの機会にカムチェーンも新品にします。

私が望む仕様はハイカムも強化バルブスプリングへの変更もない。
よってカムチェーンは純正で良いのだが、
せっかくなんで純正以外を使ってみたい。

と思って探してみたが「ヨシムラ : スペシャルカムチェーン」
くらいしか社外ではみつからない。

ヨシムラのは使ってみたいではちょっとお高い2万円ほど・・・

そこでもう一つのコチラ
did.jpg


ダイドーの強化カムチェーン
お値段なんと3,300円
純正と変らん。純正より安い?

何処がどう強化なのかは分かりませんが・・・
ヨシムラのと同じダイハード処理仕様らしいです。
(ダイハードってなんじゃ?映画?)

インプレは難しいでしょうね・・・。
