YAMAHA SR400のカスタムブログです パーツインプレ他、カスタム情報を提供します

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

p_conchi_m.jpg


SRを購入しての第一のカスタムがこのマフラー
このコンチマフラーは、はっきり言って見た目と音で選びました。

当時、
「数あるSRのマフラーで全域でパワーUPが狙えるマフラーは存在しない
 それだけ純正のマフラーは高いレベルで作り込まれている」
と多くの方が言っていたので・・・

でも一度は交換したいですよね?
当時はガキでしたから
どうせハッタリマフラーなら音がいいものを選ぼうと

それから購入までに、いろんなSRのマフラーの音を聞きました。
中古屋に置いてあったSRのマフラーが気になり
エンジンをかけてもらったこともあります

なかなか見つからないものです。
自分のイメージにはあったのですが・・・
いつか聞いたことがあったヘリコプターの様な音・・・

友人に相談したところ、ヘリの様な音ならステンレスかもねってことで
ステンレスに絞り込みこのペイトンのコンチにたどり着きました。
仕上げのきれいさと音質の良さ、本当に感動しての購入です。

何本かマフラーは変更してみましたが今のところやっぱり手放せません。
性能うんぬんではなくフィーリングで・・・

<メリット>
・音質が良い(好みによります)
・ステンレス製なのでほとんど錆びない
・純正のような・・・それ以上の美しいフォルム
・抜けがよく、キャブレター変更、エンジンスープアップに適している

<デメリット>
・排気音が大きい(近所迷惑になるかも?)
・低速トルクが無い
・ステンレス製なので焼け色がつく

他社のステンレスマフラーは長年乗っていると音が変わってきて音割れしてくるのですが、中に入ってるグラスウールなどの仕様が違うのでしょうか?
このコンチマフラーは今でも当時と変わらない音がしているような気がします。

あと、やはり自分はマフラーの性能など、こだわりたくありません。
いや、性能が良い方がいいのですが、少しの性能うんぬんでデザインや乗り味を妥協したくありません。

それはSRに乗るのと同じことだと思っています。
性能の良いバイクはたくさんあります
でもなぜSRに乗っているのか?

好きだからです。
同じ事です。このマフラーが気に入っているからです。
まあ、TMR40との組み合わせ、以外といいですよ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wwatariww.blog56.fc2.com/tb.php/29-a2be0650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
