YAMAHA SR400のカスタムブログです パーツインプレ他、カスタム情報を提供します

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

ハイパープロのフロントフォーク スプリングを装着して7000kmほどで、
フォークのオイル交換をしようと考えた。
で、バイク屋に問い合わせてみたところ、交換工賃だけで1万円ほどかかる。

高い・・・ エンジンオイル交換なんて500円なのに・・・

このへんは自分でできるようになりたいが、
まだ自分ではやったことがなく、面倒で しんどそう・・・

あたり前だ・・・だから高い・・・。

仕方なくオイル交換を頼もうとしたが、
どうせ高い工賃、前から気になっていた
WP プロライン フロントフォークスプリングを試してみたくなった。

wp_01.jpg


スプリングはオイル付きで18000円ほど・・・計算してみると
お得感があった・・・だから装着決定!
今思うと、どこにそんな金があったんだろう・・・


で、感想は・・・
すごい滑らかで良い感じ。コーナーリングの進入時、コーナーリング中もノーマルとは違い、ブレーキングからとてもスムーズで安定する。高速走行時も、ふわふわせず安定している。

肝心のハイパープロと比べると私的には今のホワイトパワーの方が滑らか、しなやかでイイ感じです。
速く走るためにどちらの選択がいいかは分かりませんが、気持ち良く乗るっていう面ではホワイトパワーかな?

これはリアサス、個人の体格、ドライビング、癖・・・なんかで好みは別れるとは思いますが・・・そんな感じの差です。


<メリット>
・ブレーキ性能の向上
・安定性の向上
・バンプを吸収する柔軟さを持ちながらも踏ん張る

<デメリット>
・今のところなし


あと、やはりハイパープロをもっと長く使用し、オイルの量などを変えるなど、色々と試すべきだったと思います。
「興味があったから変えた」が、逆にもっとハイパープロの情報が欲しいという結果になってしまった。

やはりSRは足まわりで大きく変るように感じます。
フォークのオイル交換やO/Hの作業も自分で出来るように頑張ろうと思いました。
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
フロントフォークのスプリングですか。
私は到底およばないッス。
ひょっとしたら、腕が未熟すぎて違いが分らないかもしれないぐらい初心者です。

今のところ乗っていても、ここをこうしたいとか、こうなればいいのに・・・と思う事がないのです。
こんなもんだろうと思って乗りやすいのか乗りにくいのかすら分ったない状態です。

でも、楽しく乗っていますがね。

という、私から見て「すごいなぁ~。」と思うばかり・・・。

がんばってレベルアップして行きたいものです。(笑)
2007/06/02(土) 20:54 | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集]
ヽo(=´∇`=)oノ
キャラメルマンさん、どうもです。
私もいろいろ変更したいとか、試してみたいと思うようになったのは最近ですよ。
キャラメルマンさんのように始めは分からないままで、でも楽しかったし、そのまま長く乗ってたから少しの変更で違いが新鮮に感じたりしました。
今はメンテナンスファイルとゆうSRの雑誌を見ながら少しずつSRのこと勉強してます。ある程度レベルアップして財布にもやさしくしないと、持ちませんから・・・(笑)
2007/06/04(月) 08:41 | URL | wwatariww #aZ/X3X4g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wwatariww.blog56.fc2.com/tb.php/37-6818845f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
