YAMAHA SR400のカスタムブログです パーツインプレ他、カスタム情報を提供します

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リアサスペンションはSRを購入して半年も経たない間に交換した。
その理由は「ナントナク」。と言うか、
バイクはショックが大事だというのはよく聞いて知っていた。
変な話、ゲームなどでもタイヤやサスで驚くほどコーナリングが変る。
その期待も大きかった。

おまけにSRの純正サスペンションの評価は良くない。
最初の交換は中古で手に入れた、今は無きKONI。

これの選択の理由はシンプルで、昔っぽい。
当時私は、オーリンズやWPなどの現代色の強い高性能ショックを
SRに組むのに抵抗があった。

私は雰囲気でSRに乗っている。
私は「走り屋」ではない。
純正パーツはもちろん。カスタムパーツも豊富で、
いつでも手に入る「旧車」に乗っている。と思っている。
速さ、性能を求めるなら違うバイクに乗っているだろう。
でも、やっぱり出来る事なら気持ち良く飛ばしたりもしたい。

と、少々矛盾のある考えである。

で、KONIだが、純正と比べ最初の感想は「カタイ」と思ったが
純正からの変更で少し戸惑っただけで、発進時はグイッとふんばり、
コーナリングでもユラユラ感がなくなり気持ち良く曲がってくれた。

そんなKONIだが、中古購入だったためサビサビで、最終的にはオイル漏れで終了。そして廃盤。気に入ってたのになぁ。

PPMC_SAS_01.jpg


と思っていたらペイトンの社長が試作段階?
まだ売り出すチョット前にPPMCサスを発表し、売ってくれた。
値段も安い上にI.O.A価格というのがあり驚くほど安かった。

KONIを強く意識したものらしく、さらにKONIの弱点も解消しているらしい。
違いは初めての新品ということもあり、さらに「カタイ」と感じたが、コーナーリングは良い。
この後でフロントもハイパープロの強化スプリングを入れた時、
SRはホントに楽しいと感じ始めた。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
リアサスペンションですか。
私の「My SR」は、次の給料でフロントフォークO/Hで、その次の給料日で、リアサス購入予定が決まっています。
金額的にあまり高価な物は変えないのですが、7月末の給料日以降交換する予定です。
今が、評判のよくないノーマルのリアサスだけに、交換後が今から楽しみです・・・。
やはり、リアサスでかなり、変わってくるものなんですね・・・。
2007/06/21(木) 08:55 | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集]
キャラメルマンどうもです。
おお!カスタム予定が詰っていて楽しそうですね。かなりの出費になるとは思いますが、ゆっくりでも楽しんでやって下さい。
2007/06/22(金) 09:45 | URL | wwatariww #aZ/X3X4g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wwatariww.blog56.fc2.com/tb.php/40-75d3db11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。