YAMAHA SR400のカスタムブログです パーツインプレ他、カスタム情報を提供します

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ピボットシャフトのグリスアップは前回のグリスアップから
約2000kmほどあけての整備になりました。

グリスアップですが、初期のSR以外はとても簡単で写真の部分のボルトを外し
グリスニップルをつけて、グリスガンで圧入するだけです。

グリスニップルは車載工具のケースのフタに付いていると思いますが、
なくしてしまった場合はリアハブに付いているニップルを借りてきて流用できます。
また、ホームセンター等でも安く売ってるので購入をオススメします。

G_up_01

グリスニップルを付けてこの部分から圧入します。
私は反対側のボルトも外し、反対側からグリスがはみ出てくるまでいれます。
(充填させるためと、オイルシールが抜けるのを防ぐため)

G_up_02.jpg

グリスが充填し反対側の穴から出てきたらふき取り
ボルトを締めて完了です。


今回は整備までに少し間隔があいてしまいました。
雨の日に走行はしていないので問題はないと思うのですが、
結構グリスが入っていきました。

ココに水などが入り錆びついていると、
どんなにいいサスを入れても意味がないらしいので・・・
マメにグリスアップをし、ピボットシャフトの錆びつきガタツキをおさえます。

グリスはモリブデン、リチウム系でOKみたいですが、
今回は耐水性のあるウレアグリスにしました。
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
出張から帰ってきました。
モリブデンのグリスってとっても高価なものではなかったでしょうか・・・。熱に強いとか・・・。
ちなみに私のSRちゃんにはまだグリスさしていません。
この画像を参考にしながら注入しようと思います。
2007/10/15(月) 18:52 | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集]
キャラメルマンさんおつかれさまです。
グリスですが、ホームセンターで売ってる蛇腹の容器に入ってるヤツをグリスガンに入れて使っています。
モリブデンは300円くらい
今回使用したウレアは500円くらいです。
冬はほとんど使用しないので1本で何年か持ちます。
なので、そんなに高いものでもありませんよ。
是非キャラメルマンさんのSRにも注入してあげて下さい。良心的なバイク屋なら声をかければ、今回の2ヶ所には無償で注入してくれるハズです。
2007/10/16(火) 11:26 | URL | wwatariww #aZ/X3X4g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wwatariww.blog56.fc2.com/tb.php/53-30036271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
