YAMAHA SR400のカスタムブログです パーツインプレ他、カスタム情報を提供します

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

冬の暖機のため近所迷惑にならないように純正のフルエキを装着することで
このペイトンの機械曲げエキパイを外してみた。

P_EKIPAI_03


改めて思ったが「軽い!」
スチールとステンレスにそんなに違いがあるのか?
いや、純正のエキパイは2重構造になっている分重いのだろう。
そしてペイトンの方はその分、内側の径が「広い!」ヌケがいいはずである。

実際に素人の私にでも下が弱くなり上がまわるようになるのは体感できていた。
しかしこれだけの構造でパワーが変ってくるのはおもしろい。
その他に重さ、強度、サイレンサーとの相性そんなことも全て含めて計算設計しているのか?
もはや全社がパワーが出るように計算して設計できているとは思えない。

純正のキャブレターの場合、純正のマフラーの性能を超えるものはない
というのを聞いた事がある。
私もそれはうなずけるような気がする。

まぁSRだし、速さにこだわるようなバイクでもないし
好きな物をつけてすきなカスタムを楽しんでしまえばそれでOKかと・・・。

とりあえず「軽い」「ヌケがいい」ってことで・・・・。
コメント
この記事へのコメント
ども・・・
そうですよね。
SRはスピードとはかけ離れているので、つけたいものをつけて、自分なりの満足で楽しむ・・・そしてシングル単気筒エンジンを楽しむ・・・ですよね。

で、この寒い中走られたんですか?
2008/01/17(木) 23:53 | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集]
ポポポッ
キャラメルマンどうもです。
暖機だけと思ったんですが、懐かしいノーマルマフラーの静かなポポポッって音に釣られて、この寒い中ちょっと遠くのコンビニまで走ってみました。
音のせいかセッティングのせいか久しぶりに乗ったせいか、遅く扱いずらくなったような気がしました。寒過ぎて私の感覚もおかしくなってたのもありますが・・・。
2008/01/18(金) 09:22 | URL | wwatariww #aZ/X3X4g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wwatariww.blog56.fc2.com/tb.php/57-f75966b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
