YAMAHA SR400のカスタムブログです パーツインプレ他、カスタム情報を提供します

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

エンジンをチューンするにあたって、同時にオーバーホール。
オーバーホールの機会にカムチェーンも新品にします。

私が望む仕様はハイカムも強化バルブスプリングへの変更もない。
よってカムチェーンは純正で良いのだが、
せっかくなんで純正以外を使ってみたい。

と思って探してみたが「ヨシムラ : スペシャルカムチェーン」
くらいしか社外ではみつからない。

ヨシムラのは使ってみたいではちょっとお高い2万円ほど・・・

そこでもう一つのコチラ
did.jpg


ダイドーの強化カムチェーン
お値段なんと3,300円
純正と変らん。純正より安い?

何処がどう強化なのかは分かりませんが・・・
ヨシムラのと同じダイハード処理仕様らしいです。
(ダイハードってなんじゃ?映画?)

インプレは難しいでしょうね・・・。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
値段の開きがすごいですね。
ダイドー製だったら6回チェーンを交換できる計算になると思ったら、質より量で、頻繁に変える方がいいのでしょうかね・・・。
ってか、交換する手間も増えますがね・・・。
2008/07/07(月) 19:51 | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集]
シャレ
キャラメルマンさんこんにちわ。
確かに質より量ですが、エンジン内のことなんでやっぱり手間を考えると・・・ですね。
まぁ、今回は純正レベルのものでよかったんでシャレでってことで交換に特に意味はありません。
CBはどうですか?また更新楽しみにしてます。
2008/07/08(火) 09:32 | URL | wwatariww #-[ 編集]
ダイハード(日本語訳:死にそう)
ダイハードなんて格好良い名前付けなくても、「焼き入れてますよ」くらいで良いですよねw

ボクはカムチェーンはノーマルを使ってます。新エンジンからすぐにカスタムしていったので、別に人が言うほどノーマルのカムチェーンではダメということもないかな、っていう印象です。どうしてかというと、経験上前のエンジンでもカムやピストンを少しいじりましたが、トラブルが無かったから、という単純な理由です。

体感というところでは、伸びとか音くらいなんですかね・・・

でも、交換なら迷わず強化カムチェーンにすると思います。だって値段が大して変わりませんし、そういうのって大歓迎ですよね。
2008/07/11(金) 03:18 | URL | No.034 #mQop/nM.[ 編集]
034さんこんにちわ。
(日本語訳:死にそう)
吹きました。

やっぱりノーマルでも充分なんですね。
しかしエンジンチューンに経験豊富で羨ましい。

私も出来ることならノーマルの500や
フラットトルク型、レース仕様高回転型のギリギリチューンまで色々と味わってみたいもんです。

しかしフォークオイルなどマニアックなお話が面白い。また遊びに行きます。
2008/07/11(金) 14:11 | URL | wwatariww #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wwatariww.blog56.fc2.com/tb.php/71-dd4ab08a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
